社会人から看護学校入学への道!

設計事務所勤務→いろいろあって、現在看護助手として大学病院に勤務中。 来年4月から看護学校入学予定です。 看護助手→看護師学校入学までのお話や、 日常のお話🚑

合格までにしたこと〜参考書の購入〜

私が受験の為に購入した参考書はこの2冊!!

大学受験小論文・面接の時事ネタ本 看護・医療・介護系編

f:id:byummyz:20191105093529j:image


大学受験 ワンパターンで書ける!看護医療系の小論文

f:id:byummyz:20191105093610j:image

どちらの参考書も非常に分かりやすくて役に立ちました!


大学受験小論文・面接の時事ネタ本 看護・医療・介護系編は、面接・小論文でよく問われるであろう時事ネタを「基本知識」「問題点」「前向きな主張・解決策」に分けて解説してくれています!

私は医療ネタの事前知識はほぼゼロに近かったのですが、なんとなく医療に対しての考え方を身につけられたと思います。


大学受験 ワンパターンで書ける!看護医療系の小論文は、ほんとにワンパターンしか教えてくれない!ゲロー

 
だけど、そのワンパターンさえ頭にぶち込んでおけば書けるようになります!なりました!!


頑張れば、大枠は1日で習得できます。
あとは練習あるのみ!!


小論文なんて、なにが正解で不正解なのか分かりません。
とにかく、しっかり自分の意見を伝えることができるかどうかが重要なんだろうな!と思います。


自分の意見を整理して書き出す!その練習をひたすら繰り返せば、それこそどんなお題が出てもワンパターンでクリアすることができるようになります!


今すぐ論文用紙を買って適当にお題を考えて1000文字1時間くらいで書いてみること!!

 

参考書は何冊もいらない、そして内容を丸暗記するのではなく、考え方を習得すべし!
です。