社会人から看護学校入学への道!

設計事務所勤務→いろいろあって、現在看護助手として大学病院に勤務中。 来年4月から看護学校入学予定です。 看護助手→看護師学校入学までのお話や、 日常のお話🚑

合格までにしたこと〜受験番号1番を狙う!〜

受験番号1番は合格率が高い説!!
を、ここで唱えます!!
(これはあくまで私の勝手な説です真顔科学的信憑性ゼロ 笑い泣き

 


私は2校受けて、
1校目は私は受験番号16番不合格 
受験番号1番の方は合格してました💮

f:id:byummyz:20191105113301j:image


2校目は私が受験番号1番合格しました💮
(合格発表は郵送だったので、他の番号の結果は分かりません)

 

他にも、視野に入れていた学校の合格発表を見てみました。(HPで発表されている学校)

 

f:id:byummyz:20191105113322j:image


f:id:byummyz:20191105113326j:image


f:id:byummyz:20191105113329j:image

 

受験番号1番の合格率
すごくないですか!!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 


でも考えてみました。

受験番号1番ということは、
願書の到着が1番ということですよね。
=すごいやる気!!
と、解釈できません?


願書って、意外と書くのが大変なんです。
志望動機もしっかり練らなければならないし、
一緒に送る書類も集めなければならない。
間違えないように下書きもしなければならない。
証明写真も撮らなければならない。


1日2日でパパッと完成できるわけではないんです。

 

そんな大変な願書作成、相当やる気を出さない限り、余裕を持って完成させられないんですよね、、、ゲロー


私も、1校目は第2志望だったこともあり、申込期間内に届けばいいや 真顔くらいの気持ちで結構ギリギリに提出しました。
それでも45人中16番だったので、もっとギリギリに出してる人達がいっぱいいるんだなあ〜っと思った記憶があります。


2校目は、第1志望だったので絶対ココに合格したい!と強い気持ちを持っていたので、願書も申込開始の3日前くらいには完成して、申込開始と同時に郵送しました。
1番到着を狙っていたわけではないですが、
受験票が届き受験番号を知った時は 
ほらな!私のやる気は1番だぜ!
と、1人ドヤ顔をしましたニヒヒ


まあ、だからといって1番になったから高い評価をしてもらえる、ということではなく、


きっと1番になる人は、
やる気がある=受験対策もしっかりする=必然的に合格率が高くなる
ってサイクルなのではないでしょうか照れ


偶然、受験番号1番の合格率が高いんじゃね?って気づき書いてみただけで、あくまで勝手な個人の妄想なので、1番ではなかったからと言って、落ち込んだりはしないでくださいねっ!ウインク