社会人から看護学校入学への道!

設計事務所勤務→いろいろあって、現在看護助手として大学病院に勤務中。 来年4月から看護学校入学予定です。 看護助手→看護師学校入学までのお話や、 日常のお話🚑

合格までにしたこと~学校選び~

看護学校を受験しよう!と決めたならば、学校選びをしなければ何も始まりません。

 

学校選びについては、まずは資料請求!!

 
自宅から通える範囲にどれだけの看護学校があるのか知る為に、スタディサプリというサイトから学校のパンフレットを一括請求しました。
 

請求すると、↑こんな感じで受付完了メールが届きます。(住んでる地域がバレバレ滝汗
 
1週間以内に学校案内+願書がセットになって送られてきます拍手
 
私は一括請求したので、20校分の資料が一気に届きました。
その後、仕分け作業!!
 
仕分け作業のおすすめ方法鉛筆
①社会人入試のある学校を見つけ出す
一般受験のみの学校もあるので、しっかり確認することが大事です鉛筆
社会人入試のある学校を書き出し、さらに学費と立地を調べて比較しました。

学費を3年間で200万以内におさめたかったため、この時点でマーカーの引いてある4校に絞りました。
 
 
②募集要項の確認
社会人入試のある学校だからと言って、ひとえに受けられる!と安心せず、募集要項の確認を忘れずにしましょう。
学校によって受験資格が異なります。
・正社員としての就労期間が◯年以上
・入学時の年齢が◯歳に達していること
など、学校指定の条件が複数あります。
 
受験料払ったのに実は受験資格満たしてなかった注意なんてことにならないよう、事前に注意しておくことが大事です!
 
 
③出願書類の確認
これが地味に大変でしたゲロー
願書と一緒に提出しなければならない書類が多々あります、、。
特に高校の調査書、大学の卒業証明書などが必要な場合は、高校や大学に問い合わせて郵送してもらわなければならないため、非常にめんどくさいゲッソリ
ちなみに届くまでに1週間程度かかります。
願書締切ギリギリに気づいても、間に合わない可能性があるので、ある程度余裕を持って書類集めにとりかかったほうが良いです。
 
①で絞った4校の出願書類を書き出しチェックリストをこんな感じで作成。
パッと見で把握できるリストがあると頭の中が整理できて意外と便利でした。


 
①〜③の工程で20校の中から4校に決定!(のちに2校に減りますが、、)
 
学校を選ぶというよりも、学費が200万以下で、私の条件で受けられる学校がこれくらいしかなかったゲロー
 
4校とも落ちる可能性全然あるよね、、どないしよ、、、と、めちゃめちゃ焦った記憶がありますアセアセ
 
逆に今思うとこれしか受けられないから、しっかり受験対策しなければ!と腹くくれたから良かったのかもしれませんがグッ
 
学校選びはなかなかめんどくさい作業が多いですチーン
しかし自分に合った学校を見つけるためにも、募集要項を何度も読んで確認確認確認!
 
あ、後から気づきましたが、
学校選びにおいて 校風?はまったく気にしていませんでした。
 
とにかく安く看護師になれるとこならどこでも良い!
という精神でしたので、、💦
 
しかし、全て終わった今思うことは、
社会人が何割くらいいる学校なのかを調べていたほうが良かったかな、ということです。
 
学校によって、社会人の数って全然違います。
入学後のことを考えれば社会人仲間が多いほうが良いですよね、、。
 
私のように費用だけにとらわれず、時間に余裕をもって視野を広く学校選びを進めていくことがおすすめです!