社会人から看護学校入学への道!

設計事務所勤務→いろいろあって、現在看護助手として大学病院に勤務中。 来年4月から看護学校入学予定です。 看護助手→看護師学校入学までのお話や、 日常のお話🚑

合格までにしたこと〜モチベーションの維持〜

昔から救命救急24時完全密着!とか、医療や警察のドキュメントを見るのが好きでした。

看護助手を始めてますます好きになり、youtubeで医療系ドキュメントを探していた時に、たまたまこの動画を見つけました。

 


NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
「希望は、必ず見つかる がん看護専門看護師 田村恵子」
f:id:byummyz:20191105124356j:image
https://youtu.be/siofzHnzYeQ


涙なしには見れません。


ホスピスで働く看護師、田村恵子さんに密着したドキュメンタリーです。


死が近づいている患者さんと正面から向き合う田村さん、すごく勇気のある方だと思います。


さらには、亡くなられた患者さんからも「生ききった」というパワーをもらえるという。


そう言えるようになるまで、どれだけの患者さんと向き合いどれだけのことを感じ、考え、学んでこられたのかと思うと、決して簡単には、こんな看護師になりたい、なんて言えません。


言えないんだけど、でも言いたいですよね 笑い泣き
だってこんな素晴らしい看護師見せられたら、
目指してる側にとっては最高のモデルです。


何か目指すべき明確な人物像を持つ人って、
人より成長速度が速い傾向があるんですって。


看護師を目指す人って、看護師を目指しがちですよね。


サッカー選手を目指す子達は、本田圭佑みたいになりたい!とか、
野球選手を目指す子達は、大谷くんみたいになりたい!とか明確な像があるのに、


私は看護師を目指しているけど、
看護師って、一体私はどんな看護師になりたいのだろう、と考えるきっかけになりました。


そして、明確にどんな看護師になりたいのか、が自分の中で整うと、それが志望動機になります。
志望動機がしっくりくると、自然と受験勉強に打ち込むやる気が湧いてきます。


やる気が起きない時や、モチベーションが下がり気味な時には、この動画を見返して、
もう一度自分がどんな看護師を目指したいのか思い出していました。


そりゃもう何度も何度も 滝汗(数えきれないほどモチベーション落ちた滝汗もやもや )

 


モチベーションってそう簡単には上がらないし、
上げ方も分かりませんでした、、 注意
ですが、看護師志望の方なら、この動画は多少モチベーションに繋がるのではないでしょうか。