社会人から看護学校入学への道!

設計事務所勤務→いろいろあって、現在看護助手として大学病院に勤務中。 来年4月から看護学校入学予定です。 看護助手→看護師学校入学までのお話や、 日常のお話🚑

筆記試験について〜横浜医療センター附属横浜看護学校〜

横浜医療センター附属横浜看護学校筆記試験について書いていきます。

 

国語総合 50分間のマークシート方式です。

 

大問1に評論文

大問2に漢字、ことわざ、四字熟語、文学史などの国語知識系の問題

が、出題されました。

 

大問1については、

HPに掲載されていた過去問と同じような形態でした。

 

文章自体の難易度はそこまで高くないので、しっかり理解しながら読めば確実に得点できると思います。

私は過去問を2回解いた時点くらいでなんとなくコツをつかめた気がします。

 

現代文に挑むにあたり意識したこと

現代文(評論文)はセンスだ!という先入観を捨てる。

 なんとなく、現代文ならイケると勘違いしていた自分がいましたが、過去問を初めて解いた時にアレッ??これできないかも滝汗滝汗と感じて、冷静に、現代文はセンスや感覚ではないんだ・・・。と考えを改めました。

 

◆文章に対しての自分の考えを捨てる。

 感情で筆者の主張を決め付けて問題を解いていたら、筆者の主張とずれた認識を持って間違った答えを導きだしてしまう可能性があると感じ、どんな文章であろうと自分の意見は捨てようと決めました。

 

◆どんなにめんどくさくても必ず復習を行う。

 間違えた問題は特に、正解した問題も、最後にもう一度じっくりゆっくり読むことで、解いていた時に見逃していた重要な筆者の主張に気付くことがあります。実際に私はそんなことが多く、復習のおかげでなんとなくコツをつかむことができたと言っても過言ではありません。

 

 

以上です真顔

コツでもなんでもありませんが、自分の中で常に意識しておくことを決めておくことで、質の高い勉強ができた気がしました。

 

 

大問2については、

過去問に載ってないやーーーーん!!!!!!!!!!!!

はい。本番で出題されたときの心の声です滝汗滝汗

 

いやいやいや、過去問には現代文しか載ってなかったから、てっきりこの量の現代文だけで50分とか楽勝かよ!ニヒヒとか思ってましたのに、まさかまさかまさか国語知識系が出るなんて・・・・チーンチーン

 

はい。でも一応、ほんとに一応レベルですが、勉強はしておりました。

 

このサイトでな・・・ニヤニヤ

本とか買ってません、このサイトだけで勉強してました。

本は買わなくてよかった・・・・笑い泣きでももっとこのサイトでガッツリ勉強しておけばよかった・・・・ゲローそれが本音。

 

文学史

故事成語

ことわざ

慣用句

四字熟語

 

まじで大事です!まじで大事です!!!大事!!!!

 

問題自体はなんか聞いたことあるゾって問題ばかり出題されます。

普通の一般常識をお持ちの方なら普通に解けるのかも・・・

でも私は、なんか聞いたことあるし、なんか分かりそうだけど、分からない・・・・!!!!滝汗滝汗が7割くらい・・・(多すぎ)

 

あとの3割は↑のサイトのおかげで解けましたデレデレ

きっともっとしっかり勉強しておけば、9割、いや10割!!いけたな・・・(3割の奴がなに言っとんじゃ真顔)

 

という感じなんです。

 

結果・・・しっかり勉強しておけば解けます!!

 

(知識系問題は知らない限り解けないってのがほんとに恐ろしい、

どんなに問題文読んだって選択肢読んだって、解けないんですから!

その恐怖を頭の片隅に置いて勉強するときっと捗ります。

私もそうして勉強しておけばよかったですチーン)

 

 

はい。

医療センターの筆記試験については以上です。

 

必死に記憶を遡って書きました。

また何か思い出した追記しますチーン